虫とたわむれ

上水道課料金係の渡辺です。

前にこのブログを書いた料金係の二人が閉開栓の事ばかりでしたが、スミマセンm()m私もです。

毎日暑い日が続いています。

この時期の閉開栓は、もちろん暑くてキツイというのもありますが、

他にも嫌なことがあります。

夏と言えば、そう虫の活動も盛んになります。

メーターボックスを開けると、いるわいるわ!

蜘蛛、ヤスデ、ダンゴ虫虫のオンパレードです。

カエルやトカゲもいますけど

たまにボックスの蓋を開けると同時に飛び出してきたりもします。

(((;)))

子供の頃は平気だったのに

そういった方たちを避けながら止水栓の開閉をします。

しかし、虫はメーターボックスの中だけではありません。

別荘などのように、木に囲まれた場所では、よく耳元でプ〜ンなんて。

気が付くと、首や腕など蚊に刺されていたりします。作業中は長袖を着ているのに、なんで腕を刺されるのでしょう?

でも、蚊なんてまだ可愛いほう。

たまに、ボックスの中をのぞいていると、頭の上あたりでプ〜ンではなく、もっと低い音で不気味にブーン

見上げると、黄色と黒の縞模様をした大きなものが

ん〜、どう見てもスズメバチさん。

そんな時はそ〜っとその場を離れて逃げてきます。(((((()

もちろん閉開栓のお仕事はしっかりとやってきますよ。

そう言えば、次の現場へ行こうと思って車軽の1BOXに乗って走ってたら、後の荷台にスズメバチさんも一緒にご乗車してたなんてことがあったっけ。

この時はさすがに焦りました。()

この時期は虫よけスプレーに殺虫剤は欠かせませんね。

閉開栓頭の上にトラ模様

それでは、今日もこれから閉開栓に行ってきま〜す。

広告を非表示にする